--年--月--日


2012年10月16日

川口でぎっくり腰(腰痛)にお困りの方へ

こんにちは。川口市の整体「Keshiカイロプラクティック」の芥子(けし)です。

川口の幼稚園、小学校の運動会シーズンも終わりましたね。
パパ・ママお疲れさまでした。

お父さん、お母さん達も綱引き、リレーなど競技に参加してカラダを痛める方も・・・!


先週は綱引きでぎっくり腰になってしまった方が来院。

電話で川口の○○に住んでいるんですけど、ぎっくり腰って「整体」で良くなりますか?

痛みがゼロというのは難しいかもしれませんが、10ある痛みが
4、3くらいにはなるとは思います。もちろん症状にもよるので必ずとは
いえませんが・・・。

その方、歩くものも寝がえりをするのもやっとでしたが、10分~15分ほどの施術
で歩けるようになりました。

でも、ここからが大事ですね。

安静にしていることが重要。
お酒を飲んだり、お風呂に入ってしまうとまた、痛みが強くなる恐れがあるので
注意してください。

ぎっくり腰は日頃から予防していきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
川口駅徒歩5分
川口市の整体「Keshiカイロプラクティック」

ご予約・お問い合わせはこちらより
0120-988-859

受付時間 平 日:10:00~21:00
       土日祝: 9:00~19:00
定休日   水曜日・当院指定日

アメーバブログも書いています。
川口市の整体「Keshiカイロプラクティック」
川口駅徒歩5分


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2011年01月07日

2011年はじまりからぎっくり腰の患者さん

どうも。keshiカイロプラクティックの芥子です。

今日は寒いですね。2,3度くらいしかないじゃないかな?

ということで最近、皆さんにお帰りの際にホッカイロをお渡ししています。

これで心もからだもあったまってくださいね(笑)

さて、2011年になって、ぎっくり腰の患者さんが2日で3人来院。

うちの院では結構多いペース。

年末年始、車を長時間運転しての帰省、飛行機での旅行など負担がかかって

いたのかもしれません。

皆さん、一度座ってしまうと、立ち上がれません。

腕の力で支えて、よっこらっしょってやっと立ち上がれる状態。

骨盤・背骨と整え、腰への負担を軽減しました。

仕上げは体操をしておしまいです。

手を使わずに立ちあがれるまで回復したのでだいぶいいと思います。

痛みはすべてはとれませんが、今日安静にしていただければ、だいぶ

状態もよくなるでしょう。

ぎっくり腰は怪我みたいなものですから、まずは安静にすることが

一番です。炎症がある場合もあるので、お風呂・アルコールは厳禁。

ゆっくり睡眠をとってくださいね。

 ぎっくり腰の対処法 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
腰痛・肩こり・しびれの整体院
Keshiカイロプラクティック
埼玉県川口市幸町3-8-17 1F
TEL 048-256-3338

受付時間 平 日:10:00?21:00
       土日祝: 9:00?19:00
定休日   水曜日
メール   info@keshi-chiro.com
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2010年10月06日

オシャレも大事ですが、お体も大切に。

こんにちは。Keshiカイロプラクティックの芥子です。

以前の職場である白金台カイロプラクティックの患者さん、Sさんが来院。

Sさんのご自宅は埼玉なのですが、仕事帰りに川口駅で下車して

当院に来院してくれました。

8か月ぶりくらいでしょうか?

9センチのヒールを履いていたら、2週間前くらいから

長時間座っていたり、夜寝ていると腰に痛みが強くでるように

なったようです。

触ってみると右のお腹(大腰筋)がカチカチでした。

この大腰筋が硬くなると背筋が伸ばしにくくなります。

この筋肉が緊張した状態で背筋を伸ばそうとすると、腰や背中にとても

負担がかかります。

大腰筋
解剖学アトラスより


・電車で立っていると腰が痛くなる。

・長時間座っていると、立ちづらい。

・仰向けで寝ていると腰が痛くなる。


このような方はこの大腰筋が原因の腰痛かもしれません。


Sさん、このお腹(大腰筋)の緊張がとれ、腰の痛みも楽になってよかったです。

高いハイヒールはカラダに負担がかかりますが、女性にとってオシャレも必要

ですしね。

でも、大切なカラダですから、ケアしてくださいね。

Sさん遠くから、ご来院ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
腰痛・肩こり・頭痛・しびれの整体院
Keshiカイロプラクティック
埼玉県川口市幸町3-8-17 1F
TEL 048-256-3338

受付時間 平 日:10:00?21:00
       土日祝: 9:00?19:00
定休日   水曜日
メール   info@keshi-chiro.com
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






2010年08月14日

姿勢のこと?

こんにちは。Keshiカイロプラクティックの芥子です。

開業して4か月あまりが経ちました。そして、ようやく第一号のニュースレターを

皆様に「残暑お見舞い」と一緒に送付することができました。

8月に入り、パソコン作業がしばらく続いたので、背中から首にかけて、緊張がつよく

なった感じがします。

しっかりケアしないといけませんね。私もそうですが、

今日では仕事でパソコンを使わない仕事はほとんどないといってもいいかも

しれません。人によっては1日10時間以上使用される方もたくさんいます。

よく、皆さんに仕事をしている時の姿勢をとってもらったり、座って私と話

をしている時や問診票に書いている時の姿勢を観察したりしていると

腰から背中を丸めて、あごを突き出した姿勢をしています。

人間の頭は4キロ?5キロあります。2リットルのペットボトル2本分です。

この頭の重さが前方にいくと、背中や肩の筋肉は一生懸命前に頭が落ちないように

ひっぱります。

次第に筋肉は緊張が強まり、血液循環が悪くなり、「こり」として現れるのです。

さらにこの姿勢としていると、さらにお腹を圧迫するので、内臓にも大きく

影響します。

内臓の不調から肩こり・腰痛・自律神経の乱れが起きることもあります。

ですから、腰や肩だけもんでもよくはなりません。(軽い方はこれだけでも改善

することもあります)

背骨や骨盤を中心に全身のバランスを整え、姿勢を意識して、脳に記憶させて

いく。原因を取り除かないとまた同じことを繰り返すだけですからね。

「再発しないからだ作り」

これが一番大事ですね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
腰痛・肩こり・頭痛・しびれの整体院
Keshiカイロプラクティック
埼玉県川口市幸町3-8-17 1F
TEL 048-256-3338

受付時間 平 日:10:00?21:00
       土日祝: 9:00?19:00
定休日   水曜日
メール   info@keshi-chiro.com
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




2010年07月05日

スーツが緩くなっちゃいました

こんにちは。Keshiカイロプラクティックです。

頭痛・肩こり・顎関節症で6月より来院されていた患者さんのWさん、症状は改善し、

今はメンテナンスとして通われています。

そのWさんからうれしい言葉を頂きました。

Wさん「お腹がへっこんだので、ズボンが緩くなりました。」

施術で歪みが改善されたこともありますが、姿勢を意識して変えてもらったこと

も大きいと思います。

Wさん、お腹を前に突き出して、腰を凄く反らして立っていました。

胸も一生懸命張っているので、背中・腰・ふくらはぎまで緊張していました。

私「その姿勢、疲れませんか?」「長時間立っていると腰・背中、脚まで

痛くなりません?」

Wさん、お仕事の関係で仕事場で姿勢の指導を受けるらしいんです。

その方に、もっと胸を張って、腰をそるように「ぐっと」前に押されて姿勢を

修正されるみたいです。

その姿勢をやめてもらい、施術後はいつも私と姿勢を確認していました。

Wさん「立っていてとても楽になりました。姿勢を意識して変えたら

ウエストも細くなりました。」

脚のむくみやだるさなくなったそうです。

Wさん「スーツなどサイズが合わないので、買い換えたいのですが、

もう少し待ったほうがいいですか?」

Wさん、まだ、お腹がへっこむようだったら、いま買ってしまうとまた、合わなく

なるので、どうしたらよいのかということでしたが、とっても難しい質問ですね。

でも、とてもよろこんで頂いたので、よかったです。

姿勢はとっても大事ですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Keshiカイロプラクティック
埼玉県川口市幸町3-8-17 1F
TEL 048-256-3338

受付時間 平 日:10:00?21:00
       土日祝: 9:00?19:00
定休日   水曜日
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇













メイン

