--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年05月10日

ぎっくり腰には気をつけてください。

いや?暑くなりましたね。

4月はおかしな気候で寒い日が続いたせいか、余計に暑く感じてしまいます。

季節の変わり目は体調管理も大変。ちょっとお疲れ気味な方が多かったです。

それにしても、ゴールデンウィーク中はぎっくり腰の患者さんが4人も来院されました。

ゴールデンウィーク中で整骨院・接骨院さんがお休みということもあるでしょうね。

ご主人に肩を借りながら、なんとか来院される方も・・・。

基本的にはご自分の脚で歩けない方は「患部を冷やして安静にしてもらうこと」

を優先してもらっています。

ひどい方になると、寝るとなかなか起き上がることができなくなってしまいます。

そのため、最初は座った状態で矯正体操を行い、カラダのバランスを整えて

からそのあとに骨盤・背骨・筋肉を調整し、負担を軽減していきます。

ご主人で付き添われて来院された方も帰りは一人で歩いて帰れましたが、

ぎっくり腰などの急性痛はその後もしっかりとメンテナンスされることを

お勧めします。

私はまだ、ぎっくり腰の経験はないのですが、1回は経験してみたいです。

うーん、やはり経験したくないです(笑)

皆さんも日頃のストレッチ・体操をしっかりして気をつけてください。

スポンサーサイト

メイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。