--年--月--日


2010年06月24日

久しぶりの症例です。

こんにちは。Keshiカイロプラクティックの芥子です。

久しぶりに施術・症例のお話です。

顎関節症のWさん、最初は歯医者さんで矯正に行ったそうですが、歯医者さんに

「歪みが強く、首・肩の筋肉がかたい。整体・カイロを行ったら。」と言われて

来院。こんなこという歯医者さんいるんですね。

Wさん、口が開きにくく(特に左側)、首・肩の緊張も非常に強かったです。

まずは、背骨の歪みを調整して、筋肉の緊張を少しずつとっていきました。

3回施術が終わり、痛みが軽減したので、また、歯医者さんに行ったところ、

「歪みがかなりなくなっているし、緊張もとれているね。」と言われたみたいです。

夜に歯ぎしりすることもなくなったそうです。

朝の目覚めもよくなり、快調みたい。

患者さんの喜んでいる顔をみるのはこの仕事をしていて一番うれしいですね。

皆さんの笑顔、元気な顔は私のちからにもなりますね。

明日からももっと頑張ります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Keshiカイロプラクティック
埼玉県川口市幸町3-8-17 1F
TEL 048-256-3338

受付時間 平 日:10:00?21:00
       土日祝: 9:00?19:00
定休日   水曜日
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
















2010年05月10日

ぎっくり腰には気をつけてください。

いや?暑くなりましたね。

4月はおかしな気候で寒い日が続いたせいか、余計に暑く感じてしまいます。

季節の変わり目は体調管理も大変。ちょっとお疲れ気味な方が多かったです。

それにしても、ゴールデンウィーク中はぎっくり腰の患者さんが4人も来院されました。

ゴールデンウィーク中で整骨院・接骨院さんがお休みということもあるでしょうね。

ご主人に肩を借りながら、なんとか来院される方も・・・。

基本的にはご自分の脚で歩けない方は「患部を冷やして安静にしてもらうこと」

を優先してもらっています。

ひどい方になると、寝るとなかなか起き上がることができなくなってしまいます。

そのため、最初は座った状態で矯正体操を行い、カラダのバランスを整えて

からそのあとに骨盤・背骨・筋肉を調整し、負担を軽減していきます。

ご主人で付き添われて来院された方も帰りは一人で歩いて帰れましたが、

ぎっくり腰などの急性痛はその後もしっかりとメンテナンスされることを

お勧めします。

私はまだ、ぎっくり腰の経験はないのですが、1回は経験してみたいです。

うーん、やはり経験したくないです(笑)

皆さんも日頃のストレッチ・体操をしっかりして気をつけてください。

2010年04月25日

寝違いの患者さん

こんにちは。Keshi カイロプラクティックの芥子です。

やっと春らしく暖かい気候になってきましたね。

まだ、上着がないと、朝はちょっと肌寒いですが、子供たちは元気いっぱい。

半袖、半ズボンで外を元気よく走りまわっています。

最近は気温の変化が激しく皆様も体調管理がたいへんだったのではないでしょうか?

季節の変わり目は意外とぎっくり腰や寝違いなどの急性痛が増える季節でもあるのです。

先日も寝違いの患者さんが来院されたのですが、実際に寝違えたのは2日前の朝。

痛くて動かせなかったので、近くのお店でマッサージしてもらったみたいです。

すると次の日の朝、仰向けから起き上がれなくなったとご相談の電話がありました。

寝違えやぎっくり腰などの急性痛は患部に炎症がおきている場合がありますので、

基本的には患部を冷やして「安静」が一番です。2、3日すれば痛みは
軽減すると思います。

痛いからといって「揉む」ことは逆効果になることもあるのです。

明日からは仕事なので、なんとかしてほしいとのことで来院されました。

夕方頃の来院で、それまでに対処法を電話で案内し、実施して頂けたので、
痛みは軽減したみたいです。

もちろん、施術は基本的に患部に直接は触らずに背骨を調整して、ご自宅でやって
いただく体操をやって終了しました。

炎症があるので、痛みは残りますが、首もだいぶ回復して動かせるようになったので
よかったです。

お仕事で車の運転がかなり長いみたいですから、無理はしないでほしいですね。

メイン

